子どもたちの為に活動している各グループ、団体からのお知らせ

★知多市の子育て支援ネットワーク推進連絡会

地域ぐるみで子育てをすすめる会 【きらきらnet】

現在、知多市には、市内6カ所の親子ひろばが広がっています。さまざまな世代の市民が、若い世代の子育てを応援する取り組みが広がっています。「知多市の子育て支援ネットワーク」は、知多市内で子育て支援活動を推進する市民団体が手をつないで、子育て中の親同士、世代を超えた市民同士など、さまざま市民がふれあい、育ちあう地域の居場所づくりを進め、子ども・子育てを中心にしたコュニティの再生をめざして活動しています。

 

◎お知らせ情報はこちら◎

◎ホームページ http://kira2net.jimdo.com/

★子育て支援を考える会TOKOTOKO

NPO法人「子育て支援を考える会TOKOTOKO 」は、子育て支援・相談援助活動をしている市民団体のリーダー行政関係者、保健・医療・福祉・教育の専門職、弁護士など、さまざまな立場の者が一緒に創ったNPO法人であり平成18年7月に設立しました 。私たちは、それぞれの現場が抱えるニーズと向かい合い、官民が連携・協力したネットワークをつくり、幅広い情報の共有により、専門的な知識を広げ、援助スキルを学びあいます。また、研究活動を通して、地域の子育て支援・相談援助活動の質的充実や支援者をサポートする活動を進め、子どもの健全育成を目指します。

 

◎お知らせ情報はこちら◎

◎ホームページ http://www.medias.ne.jp/~npotokotoko/seturitusyushi.html

★子ども芸能祭

●活動内容や目的
大府市の委託事業として「子ども芸能祭」の企画・運営をする。
この活動を通して,多少でも子どもたちの健やかな成長に寄与することができればと願っています。
●PRや実績
平成20年より、子どもたちの文化活動の発表や交流を通して、健やかな子どもたちの成長を願って実行委員会を構成して市民手作りの「子ども芸能祭」を企画したり、当日の運営をしたりしています。

 

◎お知らせ情報はこちら◎

◎ホームページ http://obu.genki365.net/gnko04/mypage/index.php?gid=G0000702

★大府市ユースウインドオーケストラ

吹奏楽に親しんでみたい青少年,吹奏楽で楽しんでみたい青少年,吹奏楽の技術をさらに向上させたい青少年,そして青少年の健全な成長を願って青少年の吹奏楽活動を支援したい。こんな人々の集いです。定期演奏会の開催や市の行事などへの参加を目指して,楽しく練習に励みます。
●PRや実績
音楽に親しむ、吹奏楽を楽しむ。こんな青少年の集まりです。小学校高学年から、中学生、高校生などの皆さんが吹奏楽の練習を積み重ねています。練習の成果は定期演奏会のほかに、つつじまつりや産業文化まつりなどで市民の皆様がたにお届けしています。

 

◎お知らせ情報はこちら◎

◎ホームページ http://obu.genki365.net/gnko04/mypage/index.php?gid=G0000621

★OBUエニスポ

●めざすクラブ像
1 いつでも・どこでも・だれでも・いつまでもスポーツ・文化・レクリエーションを楽しめる。
2 会員・指導者・運営スタッフが,ともに支えあい育てあうことができる。
3 会員相互が夢や感動を与えあい,地域の活性化に役立つ。
4 子どもたちが仲間と協力し,たくましく生きる力をはぐくむことができる。
5 世代間の交流で地域のコミュニケーションを高める。
●PRや実績など
大府市総合型地域スポーツクラブ≪OBUエニスポ≫は,市民みんなでつくりあげ成長していくクラブです。開催教室や入会手続き,年会費や参加費などにつきましては,OBUエニスポのホームページをご覧いただくか,電話やEメールで事務局にお問い合わせください。

 

◎お知らせ情報はこちら◎

◎ホームページ

http://obu.genki365.net/gnko04/mypage/index.php?gid=G0000570   http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/